トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

ポピーまつり、2日間で4万人

100人を超えるボランティアが協力

05/05/25

 4月29日〜5月29日まで開催されているポピーまつりの「イベント開会式」が5月14日(土)、開催されました(主催=坂戸市ポピー栽培実行委員会・坂戸市)。

栗原会長の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 10時から始まった開会式では、栗原一雄坂戸市ポピー栽培実行委員会会長より、今期は雨が多かったので種を3回も蒔いたが一部生育不良のところもありますが、みんなの協力で一生懸命育ててきました。今日・明日のイベントも、模擬店も、たくさんあり、ポピーの花と一緒に大いに楽しんでください…と苦労話を交えた挨拶があり、その後、市長をはじめ来賓の挨拶、紹介などが行なわれました。

住吉中学校吹奏楽部の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 ステージのイベントは2日間行なわれ、初日は地元の住吉中学校吹奏楽部、2日目は坂戸中学校吹奏楽部による演奏でスタートしました。塚越はやし連・よさこい・マジック・坂戸太鼓・小江戸川越チンドン、他、多数の団体の出し物が披露され、にぎやかな舞台に多くの声援が送られ、花を観に訪れた方々の目を引きました。15日には、在日スリランカ大使夫妻も訪れました。2日間の来訪者は約4万人でした(坂戸市調べ)。

金魚すくいをしてい家族の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 坂戸市のポピー栽培は、今年で3年目を迎えますが、100人を超えるボランティアの方々が協力してすすめています。昨年の10月に種を蒔き、その後、寒い時期からの草取りや雨で生えない部分の植え付け、まつり期間中の駐車場の整備・イベントのテントや会場設営等々、1年がかりで準備し、ポピーの花を咲かせました。

チンドン屋さんの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年のポピーは天候不順により開会式の時点では三分咲き程度でしたが、まだこれからが見ごろです。ぜひ、お出かけください。

ポピー栽培ボランティア あらい文雄 

戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク