トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

プールに障害者用更衣室を

乾電池用袋の全戸配布を

あらい文雄議員の市政一般質問

05/05/16

あらい文雄議員 

 3月10日(木)の坂戸市議会市政一般質問で、以下の質問を行ないました。

私立幼稚園就園奨励費補助金の増額を

 5年間据え置きになっている私立幼稚園就園奨励費補助金(市単独)の増額を。

答弁 市単独補助は昭和50年に始まり、最近では、平成13年に増額、財政状況が厳しいので当面同額で実施していきたい。

プールに障害者用更衣室を

 市民プールに障害を持つ方から要望の多い、障害者用更衣室の設置を。

答弁 プール管理棟事務室内に障害者用更衣室を確保していく。

温水プールの値下げを

 リハビリや健康の促進、高齢者利用の多い、温水プールの使用料引き下げを。

答弁 利用者アンケートを行なうなど、見直しに向け準備を進めたい。

子ども用車イスの設置を

 障害を持つ方の利用の多い、温水プールに子ども用車イスの早期設置を。

答弁 現在は大人用車イスを使用、使用実態を見ながら17年度予算の中で購入を検討していく。

蛍光管類の集積所回収を

 蛍光管類の収集は、各公民館や清掃センター等の拠点回収で、高齢者世帯や遠距離の方には非常に不便です、近隣の川越・東松山・鶴ヶ島市のように、通常の集積所回収が出来ないか。

答弁 有害物質である水銀等の飛散を防ぐため、安全確実に回収すべく専用集積所で拠点回収している。地域の要望があれば追加設置し、利便性を図りたい。

乾電池用袋を全戸配布を

 公民館等で配布の廃乾電池・ライター収集袋を、ごみ・収集カレンダーと一緒に毎年全戸配布出来ないか。

答弁 収集カレンダーに折込み、毎年3月に各世帯毎に配布していく。

 他に、次世代育成支援行動計画についてと保育園の待機児童解消に向けた取り組みについて質問しました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク