トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

日本共産党坂戸市議団の奮闘で

市民の願い、続々と実現

09/26

休日夜間申請受付ボックス、坂戸駅北口に設置

 平日の昼間、市役所へ出向くのが困難な方に朗報です。共働き家庭や単身者など、市役所が開いている時間に出向くことが困難な方々のために、日本共産党坂戸市議団が毎年の予算要望で求めてきた「休日夜間ボックス」が7月1日より坂戸駅北口に設置されました。

坂戸駅北口の休日夜間申請受付ボックスの写真

 住民票や戸籍謄本・抄本を24時間いつでも請求できます。 北坂戸駅周辺にも近々設置予定とのことです。

休日夜間申請受付ボックスの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

若葉台団地のマンホールの蓋、全面改修実現

 千代田の若葉台団地周辺の「マンホールの蓋」のとりつけが老朽化したため、車がその上を通ると「かたーん!」と音がして、夜中など安眠を妨げる状況にありました。

 これまでは坂戸、鶴ヶ島下水道組合 へ、その都度応急処置をとってもらってきましたが、この度これが全面的に改修されました。

ミニサイズごみ収集袋の販売開始

 この4月から開始された「家庭ごみ・資源物」の新たな分別収集に関して、あらい文雄議員は、指定袋が「小」でも20リットルなので、少人数世帯では10リットル程度で十分だと6月議会の市政一般質問で指摘し、導入に向け検討していきたいとの答弁を得ました。

 その結果、9月半ばから10リットルのミニサイズのごみ収集袋が販売されるようになりました。この件については「広報さかど」8月15日号の7ページに掲載されていますので、ご参照ください。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク