トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

憲法9条を踏みにじる

有事法案を阻止しよう

05/25

 有事法案をめぐって国会が緊迫しています。参議院で廃案に追いこむために有事法案の問題点を市民に知らせ、反対署名を広めていくことが求められています。


危険有事法制(ユージホーセー)って何?

 日本を「戦争をしない国」から「戦争に参加する国」に変える有事3法案。この有事3法案を政府与党と民主党、自由党は、十分な審議もしないまま、閉ざされた場での修正協議で「決着」させ、強行採決しました。こんなことは許せません。

イラク侵略戦争のような戦争に日本が丸ごと参加

 国連を無視し、何千人という罪のない人々を殺害したアメリカによるイラク侵略戦争。こんな無法な戦争に自衛隊が丸ごと参加し、武力行使も行なえるようにするのが、有事3法案です。

アメリカの戦争に国民をかりだす

 こんな戦争に自治体や公共機関、民間企業、国民を強制的に動員するのが有事法制です。

 NHKも民放も航空会社も運送業者もNTTも病院もガス・電力会社もあらゆる業種が戦争に動員され、協力を拒否した人は罰則も…。

 「国民保護法制」なるものも、物資や土地、施設、家屋を強制的に使用・収容できるようにし、平時から国民を戦争体制に組み込むものです。

たとえば

安倍官房副長官

戦争協力を拒否した従業員を会社が処分しても憲法に反しない(5月9日答弁)

石破防衛庁長官

米国の先制攻撃だからといって(有事法制を)発動できないわけではない(4月24日答弁)

福田官房長官

(インド洋などで米軍を支援している)海外の自衛隊が攻撃されれば(武力行使が可能な)「武力攻撃事態」の認定はありうる(5月9日答弁)

「修正」で何も変わらない

 法案が一部「修正」されたことが伝えられていますが、これらの問題点は何ひとつ変わっていません。

 有事法案は戦争法案。廃案にするしかありません。

戦争参加への道を食い止めるため、あなたの声を!

抗議先 内閣総理大臣 小泉純一郎 殿

有事法制廃案をめざす坂戸市連絡会(準備会)049-283-0318

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク