トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

人口増の入西地区に郵便局の設置要請を

01/05

大山しげる議員 

 人口が増加しつつある入西地区はニューシティの入居が完了すれば14,000人以上となります。この入西地区に現在は無い郵便局の設置を要請すべきではないかと質しました。市としては平成4年に公団に対し郵便局等の用地確保を要望、平成13年7月には関東郵政局長あてに設置を要望してきた。来年4月の郵政公社への移行後、特定郵便局の早期設置の方策を検討したいと答弁しました。

 介護保険制度がスタートしてから2年半が経過しましたが、低所得者層に対する配慮が十分でなく、さらに来年度からは保険料が10%程度値上げとなる事から低所得層に対する減免を拡充すべきと質しました。第1号被保険者につき5段階制の減免をしている他、「境界層該当者」の規定を適用し、法令上認められた方法で個々に対応していくとの答弁でした。減免制度の一層の拡充を要望しました。

 学校教育活動の根本としての教育基本法を改正しようという動きがあり、先般中教審で「国を愛する心」等を含めた中間報告が出されました。この動きに対し市の教育行政としての見解を質問しました。教育基本法は教育活動の基盤であり改正されたら、学校教育法等諸法の改正の状況を考慮しつつ適切に対処したいとの答弁でした。大山議員は「国を愛する心」が戦争国家づくりにつながる恐れがあることを指摘しました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク